【佐野市】10月7日(水)午前11時、全国一斉情報伝達訓練があります。

防災無線

画像はイメージです。

10月7日(水)全国一斉情報伝達訓練が実施されます。

日時:2020年10月7日(水)午前11時

これは地震や津波、武力攻撃等の発生に備える為の情報伝達訓練です。

佐野市内の248カ所の防災無線から、一斉に放送されます。
 
この訓練は、全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた訓練で、全国で様々な手段を用いた同様の訓練が行われます。

 

<放送内容>
・上りチャイム音
・これは、Jアラートのテストです。(3回)
・こちらは、ぼうさいさのです。
・下りチャイム音

2020年は5月と8月に実施されていて、今回で3回目。日頃から備えておくことの大切さを実感するのは、それが起きてから…ということが多いですが、知ることで守れることや減災にもつながります。

※普段聞き慣れない音や内容に驚かれる方もいらっしゃると思いますので、ご家族で共有ください。また、動物を飼われている方は、驚いた拍子に脱走してしまうことのないように注意をお願いいたします。

【佐野市】いざという時の備えは日頃から!佐野市防災・気象情報メールのご登録はお済みですか?

佐野市役所接近

行政経営部危機管理課は佐野市役所内にあります。↓

2020/10/06 07:30 2020/10/06 20:10
MaSu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集