【佐野市】愛媛県発の和菓子メーカー あわしま堂 さんの直売所へお邪魔しました!

1927年創業、あわしま堂さんは西日本最大規模の和菓子メーカー、愛媛県に本社があります。
あわしま堂さんの和菓子は、あちこちのスーパーでよく見かけますが、佐野市岩崎町に栃木佐野工場があります。そして、絶対に見逃せないのがその中にある直売所です。

あわしま堂

直売所では様々なラインナップを一気に見ることができます。小売店に並んでいる種類はごく一部ですので、お菓子好きにはたまりません!

あわしま堂 店内

そして注目はこちら↓↓↓

作りすぎてしまいました

作りすぎポップ

作りすぎてしまいました…」ということで約半額で美味しそうな商品が提供されています。あくまで作りすぎてしまった場合に登場する商品ということですので行ってみないとその種類や有無もわかりません。ただ出会えたらラッキー!

かすてらの切れ端や少し型が崩れてしまったものも破格で販売されています。もちろんこのままでも十分美味しいですが、さらにご自宅でトッピングを加えてアレンジしてもいいかもしれませんね。

ところで、一番人気は何なのでしょうか?

ランキング

ということで、やはり一番は「さのまる栗どら焼」です。かわいい「さのまる」のパッケージ、中にはカットした栗の粒がしっかり入ってます。関東限定商品です。
さのまる栗どら

あわしま堂のさのまる栗どら

箱での販売もありますので、贈り物やお土産用としてもぴったり♪

箱での販売もあります

さて、季節は秋ということでスタッフの方から秋の新作をオススメいただきました。秋と言えばさつまいもということでこちらの2品!!

和風スイートポテトたると
和風すいーとぽてとたると

和風すいーとぽてとたるとup

和菓子も洋菓子も食べたい欲張りさんにはコレ!洋菓子のような味わいや香り楽しめます。

うさぎぽてと
うさぎぽてと

うさぎぽてとup

うさぎぽてとのかたち

ほんのりしっとりしていて、うさぎのかたちがキュート。皿に懐紙を敷いて、黒文字でいただく…そんな落ち着いたお茶の席でも活躍してくれそうですよ。

今後も続々と新作が登場するようです!

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため現在は中止されていますが、普段は工場見学も行っているそうです。製造ラインが見られるということで、あの人気お菓子がどのように作られているのか近くで見学できます。
再開する日が非常に待ち遠しいです。

あわしま堂さんでは公式InstagramやTwitterでも情報の発信をされています。

本社直売所さんと京都直売所さんが主に発信されています。紹介されている商品の中には、時々栃木佐野工場直売所でも販売されているものもあったりします。フランクな雰囲気でつぶやいてらっしゃいますので見てみてください。(栃木佐野工場直売所さんも是非Twitter始めていただきたいですね!)

そしてこちらが公式Instagramです。綺麗な盛り付けにうっとりです。

※今回は取材の為、特別に写真撮影の許可をいただいております。(通常、店内撮影はご遠慮いただいています。)

株式会社 あわしま堂 栃木佐野工場直売所さんはこちらです↓

2020/09/12 07:30 2020/09/12 07:30
MaSu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集