【佐野市】今週は暑さに要注意!5月11日(月)午後2時には、市内で32度を超えています…

強い日差しにご注意を

画像はイメージです。

今週は暑さに要注意!
先日2020年5月11日(月)は、午後2時頃佐野市で32℃を超える暑さを記録しています。全国で8位の暑さだったそうです。(ちなみに1位は山梨県甲州市勝沼で33.4℃でした。)
気象庁ホームページより

さて、本日も予報では30℃近く気温が上昇するとの予報がでています。
コロナ禍という状況下での暑さ…マスクが必須アイテムの今、【マスク着用による熱中症】が懸念されています。熱中症で搬送される人が増加してしまうと、さらなる医療崩壊の危機に…。

皆様、月曜日にもう感じられたかと思いますがマスクをすると熱がこもってしまい頭がボーっとしてきませんでしたか?やはりマスクは熱がこもりやすくなり、体温調節もしにくくなるようです。

ウェザーニュースでもマスクによる熱中症に対する注意喚起情報が出ています。
いつも以上に皮膚から熱を逃がす工夫が必要なようです。
また、マスクは湿度が高くなるため喉の渇きを感じにくくするようですので、こまめな水分補給が求められます。

環境省では熱中症予防情報サイトを公開しています。本格的なシーズンになる前に是非訪問してみてください。

農林水産省からも注意喚起が出ています↓

まだ暑さにも慣れていなく、外出自粛の影響もあり体が気温の変化についていきにくい状況です。無理をすることなく、自分の健康としっかり向き合った行動を心がけたいですね。

水とマスクが必須アイテムです

画像はイメージです。

2020/05/13 07:30 2020/05/13 07:30
MaSu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集