【佐野市】佐野の名物にも出会える出流原弁天池のほとりの駄菓子茶屋、福寿荘売店さん
名水百選にも選ばれ、幻想的な風景も撮影できるということでその風景を一目見ようと多くの方が訪れる佐野市が誇る人気スポット『出流原弁天池』。
そのほとりにあるお店 福寿荘売店さん。
佐野名物いもフライや駄菓子、季節のスイーツがいただける駄菓子茶屋です。また、涌釜(わっかま)神社の御朱印授与所でもあり御守りも用意されています。
売店で販売されているこちらの「ベーゴマ」。佐野市の名物:天明鋳物でできています。
天明鋳物は約千年の歴史があり、歴史は苦手…という方でも絶対に知っているような歴史上の人物がこの天明鋳物でできた茶の湯釜を愛したそうです。
1月10日(日)午後8時~NHK「麒麟がくる」において、本市が誇る伝統工芸「天明鋳物」の「天明釜(てんみょうがま)」にまつわるストーリーが放送されます。
天明釜「平蜘蛛」がストーリーのキーアイテムとして登場しますので、ぜひご覧ください。https://t.co/Pn3Za3PjUH— 佐野市 (@SanoCity_PR) January 6, 2021
佐野市内を歩いていると、天明鋳物で出来たものをいくつか目にします。
■散策マップ■
「ちょっとお土産に天明鋳物を…」というわけにはなかなかいきませんが、このベーゴマは気軽に手にとることができ、”天明鋳物”という伝統と触れ合うことができます。お土産にもおすすめ!
■ベーゴマの遊び方■
外にはベーゴマ「床」もありました。
※紐も売店内で販売しています。
世代を超えて楽しんでも良し・飾っても綺麗なベーゴマにも出会える福寿荘売店さんは、マスクの下でも笑顔があふれる、ほっこりあたたかい空間でした。お店をご利用される方はマスクの着用をお願いいたします。また、入口では手指消毒にご協力ください。
※新型コロナウイルス感染症に関する要請等により、今後営業時間等変更になる可能性がありますのでご注意ください。
福寿荘売店さんは出流原弁天池のほとりにあります。↓