【佐野市】お支払いは出世払いのみ!?四季彩菓 扇屋さんが新成人の方々へ素敵な試みを発表されました。

お支払いは『出世払い』のみ!?

佐野市は令和3年度成人式の中止を発表、しかしこの一生に一度の大切な”新成人”という時間を何かお祝いできないものか、応援する方法はなんだろうと考えた四季彩菓 扇屋 6代目 石倉さん。
「佐野は良いとこだよ」と笑顔で仰る石倉さんは大祝町で育った生粋の佐野っ子。その生まれ育った地域の為に貢献していければと常に考えてらっしゃいます。今回、コロナ禍における成人式の中止に心を痛め「自分らしい方法=和菓子」でお祝いすることを発表されました。
この出世払い餅(新成人お祝いお代は出世払い餅)のお支払い方法は、なんと出世払いのみ!現金もクレジットもPayPayも使用できません。

出世払い餅

画像提供:四季彩菓 扇屋さん

出世払い餅(新成人お祝いお代は出世払い餅)

■販売期間:2021年1月12日(火)~1月31日(日)の17日間
※水曜日は定休日の為、1月13日(水)・20日(水)・27日(木)は除きます。 
■販売数量限定:1日20セット(先着)
■購入可能者:新成人の皆様・新成人のご家族様。そして新成人を応援してくださる方(新成人を応援してくださる方に関しては、数に余裕がある日に限ります)
■支払い方法:出世払い

購入された方で可能な方は写真撮影のご協力を頂く場合があるそうですよ。是非ご協力ください!
恩送りっていう言葉が好きなんですよ
― 恩を返すのではなく、自分の受けた親切をまた別の人に返していく ―
「出世払い」というのは将来お代を扇屋さんにお支払いするのではなく、将来新成人の方々が、自分らしく佐野市や地域の為に頑張っていただけることを意味するそうです。
石倉さん曰く、”おそらく日本一意味不明な和菓子”だそうですが、意味不明どころかとてもあたたかさを感じる、背中を押す和菓子です!
新成人の皆様、是非想いとエールの詰まった和菓子を受け取りに来てくださいね。
 
成人式

画像はイメージです。

ーーーーーーーーーー

取材を行ったこの日は年の瀬、扇屋さんは多くの方が参拝に訪れる佐野厄除け大師の本堂に飾られるお鏡餅を納品されているそうです。納品前の大きな鏡餅を見せていただけました。

なめらかな表面とその大きさに思わずため息です…!

鏡餅

創業150余年の老舗和菓子店 四季彩菓 扇屋さんでは、上生菓子やお干菓子、大福やきんつば等様々な和菓子を販売しています。

正面のショーケース

右のショーケース

上生菓子は季節や時期に合わせたデザインが並びます。1つ1つ手作りできめ細やか、見ているだけでワクワクします♪↓↓

上生菓子

梅

お干菓子は新春デザインが並びます。お節料理にそっと添えても素敵ですね。

お干菓子

ご近所の方々にも大人気!徒歩で買いに来られる方も多く見られました。
※駐車場はお店の横と向かいにあります。

扇屋さん

出世払い餅の詳細は、状況を鑑みて今後変更がある可能性があります。扇屋さんは公式Instagramがありますので是非ご確認ください。(実際の画像も楽しみですね!)

四季彩菓 扇屋さんはこちら↓

2021/01/02 07:30 2021/01/12 07:26
MaSu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集