【佐野市】聖火ランナー気分で佐野市ルートを勝手に制覇してみました①
東京2020オリンピック聖火リレーがまもなく佐野市にやってきます。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、出発・ゴール地点でのセレモニーは縮小し無観客での開催、また体調の優れない方には応援自粛を要請等、残念なお知らせとなってしまいました。
2020年3月26日(木)、東日本大震災から復興の歩みを進める福島県の沿岸地域を聖火が出発、3日間をかけて福島県を周った後に栃木県に入ります。
佐野市は2020年3月29日(日)です。
なお東京五輪組織委員会より、沿道の応援につきまして注意事項がでていますので、東京2020オリンピック聖火リレー実施における新型コロナウイルス感染症対策について を必ずご確認ください。
天気も良いので、運動不足解消に聖火ランナーになった気分でルートを歩いてみることにしました。
【スタート地点】は佐野駅南口前。天明鋳物でできたさのまるくんが見守ります。
佐野市役所の横を通り、人間国宝田村耕一陶芸館のある未来館前を通過します。通りには、聖火のフラッグが!東京五輪は、残念ながら栃木県で行われる競技はありませんので、唯一オリンピックを感じれるものかもしれません。
そのまま直進し、金屋仲町交差点を右折します。交差点左には、日本クリケット協会があります。各地域に協会のあるクリケットですが、本部事務局はこちらの佐野事務所にあります。
右折すると金屋仲町から金井上町方面へまっすぐな道。新しい建物や歴史を感じる建物が混在するこの道は歩くたびに発見がたくさんあります♪
※こちらを左に曲がると、先日記事でお伝えしました「からあげ家 なるねこ」さんがあります。
そして見えてくるのは、右手に大きなさのまるくんが目印の佐野市観光物産会館。左手に見える佐野厄除け大師を過ぎれば天明大橋です。
ここでもさのまるくんがランナーを見守ります。
そしてまもなく天明大橋を使い秋山川を渡ります。
ということで、まずは秋山川より東側を歩いてみました、続きは②へ。
既に配布済の市報「広報さの3月号」には、細かい交通規制区間が記載されていますのでそちらも併せてご確認ください。なお元気な方が応援に行く際もマスク着用等、ウイルス感染対策をしっかり行ってください。密集を避けるためにも、場所を吟味し少しでも隣の方との間隔を意識的にあけられるように心がけましょう。
佐野駅はこちら↓ (MaSu)