【佐野市】4月1日(水)よりバスの路線や利用方法が一部変わります。
2020年4月1日(水)より、市営バス(さーのって号)は、交通事業者(ジェイアールバス関東株式会社等、エリアにより事業者がかわります。)が主体となる生活路線バスに移行します。
例えば、これまで佐野プレミアムアウトレット周辺と葛生駅周辺をつないでいた基幹線は、「植下高萩線」と「田沼葛生線」に分かれるなど路線の見直しも行われていますので時刻表も大きく変更になります。
ご利用の際はご注意ください。
詳しくは佐野市ホームページ令和2年4月から運行開始する生活路線バスについてをご確認ください。
そして、デマンド交通のエリアが拡大。下記エリアがデマンド交通となります。
●葛生エリア(秋山線・仙波会沢線)
●田沼エリア(野上線・飛駒線)
●赤見エリア(赤見線)
●吾妻エリア(フルーツ吾妻線)
それぞれのエリア内の指定された町では自宅等希望の場所で乗降が可能となります。
※利用登録方法やお問い合わせ先など、詳しくはデマンド交通についてをご確認ください。
2020年3月23日(月)からはインターネットからでも利用登録やデマンド交通の予約ができるそうです!
エリアによってはバスの本数が減ってしまった路線もありますが、縦に長い佐野市が全体的に行き来しやすくなるシステムを踏まえた変更なのだと思います。特に自家用車を持たないご家庭においてはこのデマンド交通をしっかりと利用し、少しでも交通面において快適な生活が送れることをのぞみます。
こちらの冊子は佐野駅前交流プラザ ぱるぽーとでいただきました。
ぱるぽーとはこちら↓(MaSu)