【佐野市】自分以外の誰かへの一杯。繋がれ優しさの輪、広がれおすそ分け文化。「保留ラーメン」始めました。青竹手打ち麺 藤谷さん

皆さんは「保留コーヒー」を御存知ですか?

二杯のコーヒー

画像はイメージです。

イタリアのナポリで生まれた優しい文化Caffè sospeso(カッフェ・ソスペーソ)。英語にするとSuspended Coffee (サスペンデッド・コーヒー)直訳は「保留コーヒー」となります。
これはコーヒー2杯分を頼み、1杯は飲んで、もう1杯は誰かの為に保留するというシステムです。善意のおすそ分け、ということで例えば今日良いことがあった時・気分の良い時などにも2杯分購入される方がいらっしゃるそうです。

青竹手打ち麺 藤谷

青竹手打ち麺 藤谷さんではこのシステムをラーメンに取り入れる試みを始めました。
ラーメンチケットに続き、様々な新しいシステムを試みる店主:みきさん。
様々な状況や事情をお持ちの方がいる、少しでも寄り添えるラーメン屋でありたいというみきさんの優しさがこのシステムの導入へと突き動かしました。

調べてみると、そのCaffè sospeso(カッフェ・ソスペーソ)はコーヒーだけに留まらず、パンやヘアカットにまで至るとか。日本国内では、少し形は違えども様々な形で「保留●●」を行っている店舗もあるようです。
イタリア⇔日本 文化は違えども、この佐野市でその心が少しずつ広がると素敵ですよね。

もちろん、強制するものではありませんので気分が良い日にちょっと良いことがあったら…という時に「保留ラーメン」してみませんか?
また、「保留ラーメン」の有無等は店頭でのご案内・公式SNSでの不定期配信をされるそうです。”気軽に保留ラーメンを利用してくださいね”とのことです。

青竹手打ち麺 藤谷さんではまもなく冷やし中華も始まります♪
お店に向かう際は、マスクの着用をお忘れなく!

塩レモンラーメン

人気の塩レモンラーメンも保留ラーメンにできます♪

藤谷さんの塩レモンラーメン

青竹手打ち麺 藤谷さんはこちら↓

2021/05/15 07:37 2021/05/26 09:04
MaSu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集