【佐野市】これは悩む。もつ煮定食にするか、それともラーメンか。どっちをオーダーする!?<北むら食堂さん>
創業40年、現在三代目店主北村俊野さんが活躍中の北むら食堂さん。地元の方々から愛され続ける広々とした食堂です。
平日は会社のお昼休みで訪れる方が多く、また、休日は県内外からその味を求めてお店の前に入店を待つ人の姿が多く見られます。
店内にお邪魔すると手前にテーブル席、そして奥にはお座敷席もありゆったりとお食事ができます。
北むら食堂さんのらーめんは、その味によって2種類の麺を使い分けてらっしゃいます。
細ちぢれ麺には透明感のあるスープでいただくラーメンを。また、太麺にはタンメンや塩担々麺などがあります。
そして、北むら食堂さんと言えばやっぱり人気のもつ煮。ラーメン以外にも多くのご飯メニューがありますが、その中でももつ煮定食が大変人気だそうです。
「ラーメン食べたい、でももつ煮も捨てがたい…」
そんな方にはこちら↓
どっちも食べられますよ!
お得なセットメニューは、曜日や時間帯が限定されることも多いのですが土日祝日も昼も夜も、ALLオーダーOKというのはなかなか魅力的ですね。
今回はラーメンと単品で並もつ煮をオーダーしました。
シンプルで安定の美味しさ。細ちぢれ麺は、やや硬めとなっています。
そしてこちらがもつ煮。もつ煮というと、臭みが苦手で食べないという方もいらっしゃいますが、北むら食堂さんのもつ煮は臭みがなく、豆腐とこんにゃくが特製ブレンドの秘伝味噌と味が絡み絶品。口に運べば途端に食べたくなるご飯…。(ラーメンもご飯も付いてくるもつセットを選べばよかった!)
もつ煮は臭みをとるために生姜を用いることが一般的。しかし、北むら食堂さんのもつ煮は、下茹でだけで臭みを抜いてらっしゃいます。下茹で後に火を落として余熱で寝かすそうです。丁寧な作業が臭みがなく、味がよく絡んだとても美味しいもつ煮を作り出すのですね。(北むら食堂さんのもつ煮は、佐野市のふるさと納税返礼品としても人気です。)
北むら食堂さんに足を運んだ際には創業以来続くもつ煮、是非食べてみてくださいね♪
北むら食堂さんは、さのまるの日モバイルスタンプラリーの協力店舗です。お食事ついでに是非こちらも集めてみてくださいね!
開催期間:2021年3月1日(月)〜5月31日(月)
お店に向かう際は、マスクの着用や入口での手指消毒にご協力をお願いいたします。
北むら食堂さんはこちら↓