【足利市・佐野市】11月と言えば西宮神社の恵比寿講ですが…今年は中止の発表が出ています。

毎年11月19日・20日に開催されている、西宮神社恵比寿講。
■足利市:西宮町 
■佐野市:久保町

えびす様…日本の神様。七福神の一柱。

長い歴史をもつこのお祭りは商売繁盛・家内安全を祈願し開催されています。幼い頃からこの日は朝からソワソワしてはやる気持ちを抑えられない方も多かったのではないでしょうか。たくさんの露店が並び、きらびやかなお宝市(おたから市)に心躍ります。

毎年多くの方が訪れる伝統的なお祭りですが足利市・佐野市共に2020年(令和2年)は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止が決定しています。

足利市観光協会より

佐野市観光協会より

年末に向けて様々なお祭りが各地で開催されますが、今年はほぼすべてが中止や縮小に…。恵比寿講も例外ではありませんでした、非常に残念です。しかし、来年は通常開催されるよう日々の感染予防対策を講じていきましょう。

~笑う門には福来る~ 厳しい状況が続きますが、えびす様のような笑顔「えびす顔」を忘れず令和3年を迎える準備ができたらいいですね。

2019年佐野市の恵比寿講の様子↓
2019佐野市えびす講

2019年佐野市恵比寿講の様子

西宮神社(足利市)はこちらです↓

西宮神社(佐野市)はこちらです↓

 

 

2020/11/01 07:30 2020/11/01 07:30
MaSu
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集