【足利市・佐野市】都道府県魅力度ランキング…何かの間違いじゃないのか!?栃木県が…。

2020年10月14日(水)『都道府県魅力度ランキング2020』が発表されました。
※この調査は、民間の調査機関 ブランド総合研究所が毎年行っています。

足利市・佐野市のある栃木県ですが2020年最下位という結果に…。

この結果にSNS上では、「何かの間違いであってほしい」「もっと発信しなければ」「底上げをはかる!」と栃木県民・元県民・縁のある方々が各々の想いを発信されています。

この由々しき事態に佐野市ブランドキャラクターのさのまるくん、そして栃木市のとち介くんもTwitter内でショックを隠せない様子です。
栃木県は温泉地も多く観光においても食においても魅力は十分!しかし今年は新型コロナウイルス感染症の影響により観光ができないという状況がこの結果の1つの要因となったのではと一部報道が見解を示しています。

■調査方法■
回答者:20~70代。全国1000の市区町村と47都道府県が調査対象となり、2020年6月~7月頃にかけてインターネットを使用して行われました。調査項目は、認知度・魅力・観光・居住・地域資源・イメージ・産品等、計84項目。

ちなみに第1位は12年連続北海道とのこと!おめでとうございます♪(北海道は魅力度・観光意欲度・産品想起率(食品)・産品想起率(食品以外)で1位を獲得しています。たしかに北海道という県名を見ただけで、景色や名産品等パッと思い浮かびますよね。)
また、隣の茨城県は8年ぶりの最下位脱出だそう。しかし、北関東で最下位を譲り合ってしまうという状態は「北関東」としての課題が浮き彫りとなりました。
※同時に行われた市区町村魅力度ランキングでは、13位に日光市が入っています。
まだまだ本気を出せていない栃木県、そして北関東。最下位になったのなら、もうあとは上しかありませんね! 魅力いっぱいの栃木県、しかしそれを上回る魅力ある県が46都道府県もある日本はやはり素晴らしい国ですね♪

栃木のいちご

 

紅葉

あしかがフラワーパークイルミ2019

【足利市・佐野市】9月19日(土)配布がスタートしています。- とちぎインフラカード -

 

2020/10/14 17:30 2020/10/14 23:40
MaSu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集