【足利市】松田川親水公園ではサワガニを発見!冷たくて綺麗な水と美しい景色に触れてみました。~松田川ダム~

海が無くたって綺麗な川がある!
栃木県は美しい川がたくさん。素晴らしい景色も自慢です。
その1つ、足利市松田町の松田川ダム

松田川ダム

ダムの下流には松田川親水公園があり、ダムの流れを見ながら水遊びができるという水を満喫できるスポットです。
流れ落ちる水と川遊び

ダムを管理する栃木県松田川ダム管理所ではダムカードも配布されています。(配布時間が決められていますのでお気をつください。)
ダムカード配布時間

山に囲まれた松田湖、以前は噴水もあったようですが2009年3月から運転を停止しているそうです。周囲は様々な植物が生えていました。

松田湖

リュウノヒゲ
こちらはその1つ、リュウノヒゲ。映画『となりのトトロ』でトトロがサツキとメイにくれたお礼(笹の葉でくるんだ木の実の詰め合わせ)を縛ってあった草ですね。

まるでアスレチックのような木製の展望台もあり下の様子がうかがえます。
展望台

遊ぶ人たち

バーベキュー広場もあり、たくさんの家族連れがこの地を訪れ、自然を満喫されています。

かわらにて

川の水は冷たくてとても綺麗!サワガニもいました。サワガニの生息の有無でその川の水が綺麗かどうかもわかるそうですよ♪ 

サワガニ

まだしばらく暑い日が続きます。水辺のレジャーを計画されている方もいらっしゃると思います。自然との触れ合いはその美しさの反面、危険とも隣り合わせ、周囲には注意を促す看板なども設置されています。また、小さなお子様同伴の際は目を離さぬよう十分にお気をつけください。事故を未然に防いで楽しい思い出を作りたいですね!

注意看板

透き通る水とかがやく水面

松田川ダムはこちら↓

2020/09/05 07:30 2020/09/05 07:30
MaSu
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集