【足利市・佐野市】新型コロナウイルス感染症、県内91・92・93例目が発生。91・92例目は佐野市在住の方です。

新型コロナウイルス拡大防止

画像はイメージです。

2020年7月10日(金)、栃木県は県内新型コロナウイルス感染症91~93例目の発生を発表しています。※93例目は真岡市40代女性です。

うち91例目と92例目は、佐野市在住の方です。

■91例目:20代男性。

男性は6月27日(土)埼玉県のラーメン店を知人と利用。7月1日(水)発熱・頭痛・咽頭痛あり。その後佐野市内の2医療機関を受診し7月6日(月)味覚と嗅覚に症状あり。その後、佐野市内と小山市内の医療機関を受診し検体を採取。PCR検査の結果陽性と判明。
現在、症状はないとのことです。※濃厚接触者は同居のご家族、7月11日(土)にPCR検査を実施予定とのこと。その他の濃厚接触者は現在調査中。

■92例目:30代女性。

女性は7月5日(日)に東京都新宿区で舞台を観劇。7月8日(水)より発熱と倦怠感あり。午前中、足利市内の医療機関にご両親の通院の付き添いをされています。7月9日(木)舞台運営者ホームページで陽性者が発生したという呼びかけを受け、安足健康福祉センター相談。7月10日(金)PCR検査の結果陽性が判明。
現在は症状がないとのことです。※濃厚接触者は子供3人を含む同居家族、および別居の両親。7月11日(土)以降にPCR検査を実施予定とのこと。その他の濃厚接触者は現在調査中。

外出の際のマスクの着用、そして手洗い・うがい・手指の消毒。当たり前のようですが、一番簡単ながらもしっかりと自らが行える予防となります。
万が一感染した場合に備え、ご自身の行動をしっかりと把握しておくことは自分の大切な人たちを守ることにも繋がります。

マスク大事!

(画像はイメージです)

万が一体調に異常を感じた場合、思い当たる節がある場合については栃木県新型コロナウイルスコールセンター(佐野市公式ホームページに飛びます)へご相談をお願いします。

※足利市公式ホームページ内でのご案内はこちらよりご確認いただけます。

また、ご家族の方にその症状が現れた場合の行動も佐野市公式ホームページ内にてご家庭でご注意いただきたいことを閲覧できますのでご確認ください。

2020/07/11 02:00 2020/07/11 09:55
MaSu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集